学んだ事その②~家族編~

こんにちは!

本日は、学んだ事その②について気付いた事を

綴っていこうと思います。

 

皆さん、ご自分の家族は好きですか?

私は今は自分の家族は大好きです。

ただ、幼い頃は両親がすごく苦手でした^^;

どうしてなんだろう?と深く掘り下げていき

原因を突き止めました。

 

まず、家族の紹介からさせて下さい。

父親は、心配性で神経質、

押しつけがましい所があります。

強制させるような言い方をされると

「いちいちうるさいんだよ!」と反発する事がしょっちゅうあります。

しかし家族の為に頑張ってくれて優しい所も

あります。

父親が頑張って働いてくれてるおかげで、

我が家は念願のマイホームで

生活出来ています。ありがとう!!!!!

母親は、自由気ままでわがままで、

自分の意見は曲げないタイプ。

そして放任主義

適度に放っておいてくれるので

助かっています。

妹は、母と同じような性格で、

常識知らずな人が大嫌い!

そして細かい事を言ってくる。ネガティブ。

ただ、人を笑わせる才能はあるようです。

その発想力は素晴らしいと思う。

 

幼い頃、両親に厳しく育てられ、

言う事聞かないと怒られ、

叩かれたりしてました。

(注:虐待ではありません。しつけです。)

まぁ・・・自分が悪い事したので

怒られて反省する・・・のは

今から考えると納得出来ます。

(当時は何で??と思ってました。

   自分を客観視出来ていなかった。)

しかし、叩かれるのだけは嫌いでした。

正直・・・その事で両親に嫌悪感を

抱いていたんだと思います。

 

何で私だけ悪い事したら叩かれるの?

妹が悪い事した時は何もしないくせに・・・

私の事がかわいくないのかも・・・

と、感じていました。

 

最近になってわかった事があります。

両親もそういう風に

育てられてきたんだな・・・

だからと言って同じ事するんかい?と思うけど

その育児の方法しか

知らなかったのかなぁ?・・・

私は長女なのですが、長女だからと言って

何で厳しくしつけないといけないのか

私には全く理解出来ませんが

そういう環境で育ってきた人達なのかな?と・・・。

そういう考えにシフトすると

それなら・・・許してやるか?という気持ちが

芽生えてきたのです。

 

そしてこの日記を書きながら

毎晩夜泣きして、寝る時間も

少なかったのではないだろうか?

まさかその原因が病気だと知って驚いたと

同時に困惑したのではないだろうか?

怒られるような事ばかりしている娘に

手を焼いていたのではないだろうか?

 

こういった考えが浮かんできたのです。

 

そういう風に考えられるようになると今度は

(ありがたや・・・ありがたや・・・)と

心の中でつぶやく自分がいました。

 

これほど、自由気ままでわがままで

心配かける事が多い娘でも

ここまで育ててきてくれた事が嬉しい

(´;ω;`)ウッ…

愛してくれる事が嬉しい(´;ω;`)ウッ…

 

私は、<私>のままでいいんだ!

ありのままでいいんだ!

いい子を演じる必要は全くないんだ!

もう十分愛されてるから。

こう感じるようになった自分、スゴイぞ!

 

あっ!!

今、胸がスーッとしたのがわかりました。

両親に対する恨み、憎しみが無くなり

反対に愛情が湧き上がってきたのだと

思います。

 

私はなんて幸せ者なのだろうか・・・。

本当にありがとう・・・。

 

 

 

次回は、一度行って苦手になってしまった

美容院に再度行った時のお話しをさせて

頂きます。

よろしくお願いします!!