学んだ事その③~美容院編~

おはようございます。

本日は、先月美容院へ行った後

気付いた事を綴っていきます。

 

皆様は美容院を選ぶ時

何か気になったりしますか?

私が一番気になるのは、接客面です!

基本的に、接客で不快な思いをしたお店には

二度と行かないようにしています。

 

今回は、何十年か前に地元にある美容院へ

行った時のお話しです。

 

私は、自分で前髪を切るのが苦手なので

いつも美容院でお願いしています。

(大事な大事な成人式の日に

   自分で前髪を切ったのはいいのですが

 短くなりすぎて親に怒られてからは

   一度も自分で切ってません。

 練習してみようかな?)

当時店内は少し混んでいたと思います。

店員さんに

「すいません・・・前髪カットだけ

   お願いします。」とお願いすると

嫌な顔をされました。

(店員さんの気持ち

    今ならわかる気がするな。

 私も同じような対応になるかもしれない。

 ただ、接客業ですからね?

 自分の気持ちが顔に表れるのは

    私も含めてどうかと思う。

 そういう事言われるのが嫌なら辞めれば?と          

    感じました。) 

接客面を重要視している私は

その美容院に一切足を運ばなくなって

いったのです。

 

ところが、先月急な用事が出来て

家族でお買い物をしている時

「私、前髪だけ切りに行くけど

   一緒に行く?」と

妹に声をかけられました。

(正直あそこの美容院好きじゃないけど

   白髪が気になるから行ってみようかな?)

と、感じた自分がいたので

何十年かぶりに、その美容院に

足を踏み入れたのです。

 

接客面は相変わらずでした。

仏頂面だったな。

 その時は何も思わなかったけど

 接客業していた時の私は

   こんな感じだったんだな・・・

 と、改めて気付かされました。)

 

ただ、カラーは上手だし

ちゃんと長時間おいてくれるし

(私の場合、20分~30分

   おいてもらわないとカラーが落ちやすい)

シャンプーの手つきもいいし

(あれ?意外といいじゃん!

   これからここに通おうかな?)

と、思ったのです。

あれから3週間経ち、一部色落ちしましたが

ほとんど綺麗な状態を保っています。

本当にありがたいです(´;ω;`)ウッ…

 

この出来事を振り返ってみると

物事を柔軟に捉えられない自分がいる事に

気付きました。

一方向から見るのではなく

多方面から物事を見れる目を

養えばいいのでは?

そして、原因を作ってるのは自分だったのに

周りのせいにしていたこと・・・。

<全ての源は自分>という言葉を

思い出しました。

そして、いい面を見つける事が出来た自分も

褒めてあげようと思うのです。

少しずつ成長していってるな・・・と

感じました。

 

いい面があると知れたので

これからカラーをお願いしに

ちょくちょく伺うと思いますが

どうぞよろしくお願い致します!笑

 

次回は、地元の選挙に行った

お話しをさせて頂きます。

それでは、また!