SNSについて

こんにちは!

前回投稿してから、だいぶ日にちが

経ってしまいました。

今回の投稿は、前回お約束していた

「SNS」についてです。

(えっ?誰との約束かって?

それは自分との約束です。)

ずっと自分が感じていた事を

整理してみました。

お読み頂けたら幸いです。

 

これまでの私は、

SNSが1番大切…

SNSが私の全て…

SNS上で出会って下さった皆様に

嫌われたらどうしよう…

私も話題に加わらなければ!…

と、必死になっていました。

その当時の楽しみはSNSでした。

SNSで情報を得る事で頭の中がいっぱい

でした。

 

それはなぜか?

私の趣味に必要な事がSNSに

全て集約されてるからです。

何か新情報があれば、一早く知りたい!と

思っていました。

そのために、1日中SNSを見ていました。

正直見るのが辛いな…と思っていても

見ていました。

私は、自分の心の声を無視して

SNSを見入っていました。

今思えば、あの頃の私は自分に

申し訳ない事ばかりしていました。

SNSもその1つです。

 

しかし、最近になって

気付いた事がありました。

それは私にとってSNSというものは

大好きな芸能人の情報を得るために

必要なツールであるので

本来なら楽しんで見れるはず。

 

それがいつしか疲弊するようになったのは

だんだん情報を追いかけるのが

苦になってきたから。

人の考えに触れるのはいいと思うけど

その考えに影響されてる自分がいて

固定概念というものが出来上がってしまって

いたから。

自分の意見がなかった事を教えて頂いて

ありがたいなと思う気持ちと同時に

人を気にしている自分がいた事に

気付かせて頂いたから。

皆様と同じ方向を向かないといけない!と

思っている自分がいたからだと感じています。

 

そう思っていたのは自分自身であって

人のせいではありません。

人は人、自分は自分という考えが

再び目を覚ましたからです。

周りの皆様のせいにする自分とは

お別れしたから。

〜しなければならない、〜でないといけない

という固定概念ともお別れしたから。

 

内観して自分の気持ちを整理していった結果、

人と同じでなくても大丈夫!私は私でいい!

自分が本当に楽しければ見たらいいと思うし

疲弊しているなら見るのをやめたらいい!

無理しなくてもいい!という方向に

変化していき、すごく気持ちが

楽になりました。

 

以前の私は、寝ている時以外は

ずっとSNSを見ていましたが

今は、3時間くらいに減ったと思います。

自分のペースで楽しみながらSNSを

続けていったらいいのではないか?と

アドバイスして頂き、なるほど!と

ほっと一安心出来ました。

どこか肩の荷が降りたような気がしました。

 

それなら人の意見に影響されているのでは?

私は、人からアドバイスして頂いた事を

実践するかしないかは、その人次第だと

思っています。

気になるからずっとSNSを見ていると

いう方もいらっしゃるかもしれませんし、

私のように、じゃあこれからは

自分のペースでいこう!と思う方が

いらっしゃるかもしれません。

 

人の意見を聞かせて頂く自体は

構わないと思います。

その意見をお聞きして自分はどう感じた?

自分は本当はどうしていきたいのか?

それが1番大切だと、私は考えています。

 

SNSをやり続けていて

本当はあまり見たくないな…と

感じている方もいらっしゃるかと思います。

私ならどうアドバイスさせて頂くだろうか?と

考えました。

私なら…

とりあえず1日だけSNSから

離れてみられてはどうでしょうか?

1日中気にならなかったならば、

2日目、3日目…と

続けていかれてはどうでしょうか?

それと見る時間を減らしてみては

いかがでしょうか?

以前の私のように寝ている時間以外は

ずっとSNSを見ている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

もし見るのが辛くなってきたら

スマホを置き、家族や友人とお話しする時間、

外出される時間、その他の趣味を楽しむ時間に

変えてみられるのはどうですか?

SNSでも感じられる事がありますが

SNS以上に温かい気持ち、優しい気持ちが

感じられる時間を過ごせるかもしれないと

思っています。

 

偉そうに思う方がいらっしゃるかも

しれません。

申し訳ありません。

ただ、私はこう思います!という意見を

書かせて頂いております。

 

どうしたいのか?

それは自分の心に耳を澄ましてみて

本当の声を聞いてあげてから

お決めになられば宜しいかと思います。

よければ、参考にしてみて下さい♫

 

次回は、Twitterに投稿していた記事を

ブログに載せてみようと思っています。

そして、今の自分がまた新しい事に

気付いたら文章を付け加えてみます。

そちらもお読み頂けると幸いです。

 

最後まで読んで下さった皆様

ありがとうございました。

それではまた!