嫌われても構わない!

こんばんは!

 

今回は、嫌われる事に対する想いを

記事にさせて頂きます!

 

皆様は、嫌われる事について

どう思われていますか?

 

「嫌われるのは嫌だ!

 好かれる方がいい!」

と、思われている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

↑↑↑

この気持ち、よくわかります!

なぜなら、過去の私は、そう感じながら

生きていたからです。

 

では、それはなぜか?

嫌われて、人に批判される事を

恐れていたのではないか?と感じたのです。

 

それはなぜか?

傷つくのが嫌だったから…。

 

なぜ傷つく事が嫌だったの?

出来れば人に好かれる方が嬉しいし

その方が生きやすいのでは?

学校や職場で、自分だけはみ出す勇気はないし

波風立たずに生きていけたら嬉しいし…

と、感じながら生きていたと思う。

 

相手を傷つけた経験を思い出し、

「人を傷つけるような言い方はしないでおこう。

 本当の自分を隠して生きていこう」

 

また、相手から傷つく事を言われて、

「もう傷つくのは嫌だな…」

 

この繰り返しだったと思います。

(臆病になってたのかな?)

 

 

 

ただ、最近ふと感じたのです。

「相手を傷つける事を言う人が苦手だと

 感じていたのは、自分にもそういう所が

 あるからでは?

 だから苦手だったけど、思った事を言っても

 好かれる人もいるなぁ…。

 そっか♫例え人を傷つけたとしても

 ありのままの私を受け入れて

 愛して下さる方もいらっしゃるんだ!

 それに、その事が原因で距離が空いて

 しまったとしても、ご縁がある人とは

 また出会えるのかもしれないな。

 人を傷つけても、迷惑かけても

 意外と大丈夫かもしれない!

 ありのままの私で生きられるかもしれない!」

 

ここ1ヶ月半、「嫌われても構わない!」と

いう気持ちで過ごしていました。

「〜についてどう思う?」と聞かれ、

自分の考えをお伝えする訓練を

繰り返しました。

(この訓練のおかげで、これまでの私は、

人の考えが自分の考えになっていた事に

気付いたのです。

自分の考えが全くなかったのは

この事が原因だったと思います。)

自分と人とは考え方が違うので、

「えぇ!?それはどうなの?」と

否定されたり、批判されたりもしました。

しかし、何回も繰り返していくうちに

だんだん何を言われても傷つかないメンタルを

手に入れる事が出来たのです。

 

「嫌われても、否定されても、叩かれても、

 もう何でもいいや!

 私の考えをお伝えして、違う!と

 思われる方は、おそらく私を

 避け始めるのではないか?

 距離を空け始めるのではないか?

 それでも構わない。

 なぜなら自分の事を好きでいてくれる人

 ばかりになるのではないか?と思うから。

 ありのままの私を受け入れて下さる方が

 多くなって、無理せず生きられるように

 なるのでは?」

と、感じました。

 

人の気持ちや顔色ばかり気にして

自分軸より他人軸で生きていましたが

こういう考え方に変化させていくと

自分軸で物事を考え始め

人の気持ちや顔色を気にする事なく

ありのままの私でいられるようになり

少しずつですが自信を持てるようになったと

思います。

そうすると、本当に心が軽くなり、

ストレスが減ったような気がします。

 

 

これからも、この生き方で生きられるといいな…。

ブレない自分でいられたら嬉しいな…。

 

 

この記事を読んで、

私には出来ない!

あなたと一緒にしないで!

と、思われる方がいらっしゃるかもしれません。

 

そう思われる気持ち、わかる気がします。

以前の私も同じように思っていましたから。

 

ただ、私は自分に限界を作る事や

すぐ諦める自分が嫌になったから…

自分は自分、人は人という考え方を

学ぶ事が出来たから…

成長する事をやめたくなかったから…

私は変わる!変われる!変わるんだ!と

決意出来たから…

ここまで来る事が出来たと思います。

 

 

私は、自分の考えが1番正しいとは

思っていません。

ですので、そういう風に思われている方を

否定したり批判する気など、全くありません。

以前も記事にさせて頂きましたが、

私はこのブログで自分が感じた想いを

言葉にさせて頂いてるだけです。

人を変えようとは思っていません。

人を変える方が難しいと思うから。

変えるなら、自分を変化させていく方が

まだ簡単ではないか?と考えています。

 

この記事を読んで

皆様はどう思われましたか?

どう思って頂いても構いません。

はてなブログのユーザー様のみ

コメント欄を開放していますので

コメントしてみよう!と思われる方は

ぜひぜひ♫

いつでもお待ちしております😂

 

また長々とすいませんでした💦

最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

それではまた☺️👋