学んだ事その①~職場編~

今回は以前勤めていた

茶店での勤務を振り返り

感じた事を書いていきます。

 

私が勤めていた喫茶店

働き始めた頃はおじさんばかりで

気の合う人ばかりでした。

(おじさんと話してると気が楽になってる

 自分がいました。

 ワガママ娘の他愛もない話しを

 はいはい!って聞いてもらえて、何でも話せて

 安心出来る居心地がいい職場だったからかな?

 まるでお嬢様のようだったからでしょうか?)

次第に学生さんが増えていき

退職する頃は、私と先輩以外は

ほぼ学生さんでした。

(自分より若い人は苦手だなぁ…と

 ずっと感じていました。

 それに…

 私が話しを聞かされる方だったからかな?

 話す相手がいなくなり、寂しくなり、

 だんだん落ち込んでいったんだと思います。)

 

働き始めた頃の私はと言うと

最初は人見知りで、口下手でおとなしかったんです。

毎回緊張しながら勤務していました。

(初の接客業だったのでビビりながら

 勤務してました(^^;;  )

徐々に新しい環境に慣れていった私は

感情むき出しで、思った事をそのまま口に出す

ワガママ娘である、ありのままの自分で

過ごすようになりました。

(何を言っても受け止めて下さり

 相談に乗って下さってた皆様に

 感謝しています!

 本当にありがとうございました!)

 

月日が流れ

ありのままの私でも相手にしてくれるおじさん達が異動して、だんだん若い人達が増えていきました。

若い人達が増えたけど大丈夫!

どんな会話したらいいかわからないけど

何とか仲良く出来るかな?と

思っていたんです。

最初は…。

 

ありのままの私(感情表現豊かで、思った事を

そのまま口に出す)で後輩達に接していると、

嫌われてるのかな?と感じ始めました。

その時、私が取った行動は…

周りの人達と距離を置き壁を作る!!

(今ならありのままの自分でガンガンいける

 と思いますが、この時の私は弱虫だったんだ

 と思います。)

 

今振り返ると、周りの人達の事は気にせず

ありのままでいたらよかったのではないか?と

思います。

ただ、当時の私は

「人にどう思われているのかな?」ばかりを

気にしていたのです。

 

そして、周りの環境が変化していくにつれ

<周りの人達を気にする自分>

<仕事出来ないと悪口言われるし

  愛されないんじゃないか?

  バカにされるんじゃないか?>

<いい人でいた方が楽だな>     と

感じている自分がいました。

 

若い人達のせいではありません。

自分と合う人が退職していった事でも

ありません。

自分と性格が合いそうな人がいなかったのが

原因でもありません。

 

全て、自分の問題だったのです。

周りの人達の目を気にしすぎて

本当の自分を抑えつけ

いい人を演じていた自分の方が

問題だったのだと

最近になって気付いたのです。

 

今の自分がその時の自分に

声をかけてあげるなら…

 

あのね…周りの目を気にして自分を抑えつけて

本当の自分を出せなかったなんて

もったいなかったと思うよ。

ワガママな人だな…自己中な人だな…と

感じた人もいたよね?

ただ、今振り返るとさぁ、そういう人の方が、

常に自分を見失わない、ありのままの自分で

いる人の方が愛されてなかったかな?

私みたいにいい人演じてる人の方が

どうでもいい人って感じで思われてた

そのような扱いをされてた気がするよ。

 

自分を大切にして

本当の自分に出会えたおかげで

気付けたんじゃない?

少しずつ進歩してんじゃん?

逃げずに取り組んできてよかったね。

 

頑張れてるなぁ…今の私!

 

これからはブレない自分、ありのままの自分で

過ごしていこう!

大丈夫!このまま進んでいけー!

 

 

次回は、学んだ事その②を書きます。

よろしくお願い致します!