内観

こんばんは!

 

先ほどの記事の中で

「ポイ活を楽しめなくなった」と

書きましたが、疑問が生まれてきたので、

思考を整理するためにブログを投稿させて

頂こうと思います😂

 

まず、最初の疑問は

「なぜ楽しめなくなったのか?」

 

ポイ活を始めたばかりの頃は、

先ほどの記事にも書いた通り、

ワクワクしながらコツコツと

ポイントを貯めていました。

それが、

「あっ!今日もポイント貯めないと!」

という気持ちになってしまったのは、

毎日ログインし続ける!という

ルーティンを決めた事によって

最初の新鮮な気持ちが減り続けた結果

なのでは?と、感じたのです。

 

ではなぜ?

「毎日ログインしないとポイント

 貯まらないから続けていかなければ!

 毎日やらないと気が済まない!」という

気持ちに変化していったから。

 

それはなぜ?

ポイ活を始めるきっかけになったのは

インスタである投稿を拝見したからでした。

それは、

「ポイ活で貯めたポイントを利用して

 無料でディズニーの1日パスを購入する!」

 

「オッ!?いいじゃん!私もやってみよう!」

と思い、始めてみました。

他人の言葉に影響され、

その目標が私の目標になり、

毎日続ける事になりました。

 

それなのに…

あんなにやる気満々だったのに

その情熱が薄れてしまった…

 

その原因は何だろう?と考えました。

①本当に自分が好きな事ではなかったのでは?

②他人の言葉に影響されて始めたから

 なのでは?

③お得だから!という理由で始めたから?

④「〜しなければならない」という気持ちを

手放したから?

⑤義務感にかられて続けていたから?

 

おそらく、最後の④と⑤が

正解じゃないかな?と思います。

 

もう、今までの自分は手放したから。

やってて楽しめない事はやめようと

決意したから。

本当に好きな事だけやろうという考えに

変化したから。

義務感でしている事も手放そうと思ったから。

 

 

ただ、この記事に書いた事は今の気持ち。

この先、また「あっ!そうだ!ポイ活再開しよう!そういえば何ポイント貯まってたかな?」と感じる事があるかもしれません。

 

本当に自分って飽き性なんだな…と思いますが

こういう自分がいる事も認めてあげよう。

 

いいよ。

楽しめなくなったのならお休みしたら?

またワクワク感が戻ってくるかは

わからないけど、戻ってきた時は

再開してみればいいんじゃないかな?

自分の気持ちを大切にね…。

大丈夫…大丈夫…。

 

意思が弱いという人もいるかもしれない…

自分で決めたくせに…という人もいるかも

しれない…

いいのさ。誰に何て思われようと関係ない。

自分の心の声に従って生きていく!って

決意して、出した答えだから

何と言われようと構わない。

 

疲弊してきたらお休みすればいい…

勇気を出して手放せばいい…

 

これまで自分の気持ちを無視して

過ごしてきたんだから、もうやめよう…。

自分を大切にしてあげてね。

 

 

 

疑問を解消出来てスッキリしました。

長々とすいませんでした💦

 

たまにこうやって内観した結果を

投稿するかと思いますが、

よければ読んでやって下さい!

どうぞ宜しくお願い致します🥺🙏

 

読んで下さった皆様

本当にありがとうございました!

ではまた☺️👋